益者三友、損者三友2021年04月15日 10:39

先日、朝の番組で「今でしょ」の林先生が解説していらっしゃいました。

「益者三友」とは
自分にとって有益な3種類の友人の事で
「損者三友」とは
自分にとって害をなす3種類の友人の事だそうです。

原文では
「孔子曰。益者三友。損者三友。友直。友諒。友多聞。益矣。友便辟。友善柔。友便佞。損矣。」

現代語訳すると
「先生がおっしゃった。有益な友が三種、有害な友が三種ある。人間のまっすぐな〈直〉なる者、誠実な者、知識のある〈多聞〉の者を友にするのは有益だ。反対に、まっすぐものを言わないで追従する者、裏表があって誠実でない者、口ばかりうまい者を友にするのは、有害だ。」(斉藤孝=訳 現代語訳論語)

我が身を振り返ってると
対等な関係であり、本心をぶつけても関係が壊れないという確信のある(心理的安全性が確立できている)相手には「有益な友」としていられるのではないでしょうか。
対等では無く、関係して「もらっている」と思っている相手、
自分を評価する相手に対して自分を上手く大きく見せたい場合には「有害な友」の振る舞いとなっている事が往々にしてあるのではないのでしょうか。

私の場合、元来明け透けで「人間と人間」としての関係を好み、そういった関係を作りたいと願う傾向があるのですが、企業やビジネスの場ではそうでない場が多いです。
むしろ古い体質の大企業内での人間関係なんて「損者三友」な振る舞いの人間のほうが上位者から評価され重用されると思っています。
上司なんて部下を見る目や器なんて持っていませんし、自分の上役に取り入る事しか考えていません。まさに損者の振る舞いです。
(出世できない者の僻みです。はい。さらに私の勝手な見識です。実在の物とは関係ありません。ここまでフォローしとけば逃げきれますか?)
そういった企業の中でのOJT(On the Job Training)や1on1は本当に人材開発にとって有益・有用なのだろうかと常々考えてきました。
互いに損者の振る舞いになってしまっている者同士のコミュニケーションで「益」が発生するのかと。

そんな事を考える中でコーチングにおける『コーチ』という存在に関して考えてみました。

①直なる者:
コーチはクライアントと自分にに対して常に正直に在り続けます。正直にクライアントを見つめ、声に耳を傾け、飾ることなく在りのままをフィードバックします。まさに「直なる者」

②諒なる者:
クライアントに対して誠実に寄り添い、思いやりをもって接します。そこに自分の損得は無く、裏表はありません。

③多分の者:
コーチをしている人は常に学習しています。それは自身の自己基盤の確立、器を大きくするための物ですが、基本的に上昇志向の強い人が多いように思います。そうやって学び得た物をクライアントに提供、共有する事を厭いません。

ここまで書くと「何なの?コーチって『聖人君子』なの?何様!?」って思われるかと思いますが、私の知る限り真面目にコーチングをしようとしている人は現代社会の荒波の中では損ばかりしてるような「バカみたいなイイ人」が多いように思います。『聖人君子』ではないけども『聖人君子の様に在りたい』と本気で思っている人たちです。
私もまさにそうです。(笑)
正義感が強く、曲がった事・浅ましい事・ズルする事が大嫌い。
そんな中で『正しい人・優しい人』が報われない事にジレンマを感じています。
理想は高いけど、まだまだ自分は達していない事も自認して努力をします。そんな人が多いような。

そんな「バカみたいなイイ人」を友として人生で得をしてみてはどうでしょうか。

そんなことを思う今日この頃。

「森会長問題」に思う2021年02月12日 10:47

私の様にコーチをしている人間は相手のいう事を肯定も批判もせず、まず「受け止める」事を心がけます。(ですよね?)

「受け入れる」ではなく「受け止める」

クライエントが社会的に間違った事を言っていても、まず、「この人はこういう風に感じているんだ。こういう考えを持っているんだ。」と受け止めるんです。

「社会的に間違った発言」に自分の考えを合わせて賛同する(受け入れる)必要もなければ、否定して相手の考えを正しく導く必要もありません。

受け止める事によって「否定・拒絶・批判されない」と感じたクライエントは自由な発想を安心して話せるようになるんです。それが自己肯定感・自己効力感・自信となり、前向きなモチベーションに繋がります。それがさらなる自由な発想や前向きなチャレンジにつながるんです。

さて、今回の「森会長問題」に際して私は以下の様に考えます。

人には思想の自由、思考の自由があります。その自由な思想・思考に基づいて他人の自由や権利を侵害し始めれば周囲が対応する必要があるでしょう。

今回、森会長は女性を排除しようとしてどなたかの自由や権利を侵害したのでしょうか。会長の思想として「女は競争心が強く話が長いから理事会での人数を抑えるべきだ」という思いがあったかもしれませんしかしその信念に基づいて理事会から女性を排除するための行動を起こされていたのでしょうか。

もし、JOCという組織が健全であれば「いやいや、会長はそう思っていても世間体のために女性を増やさなければ」「男性より女性の方が優秀なんだから女性をもっと増やさないと」「男とか女とかそういう問題じゃなく優秀で実績がある人間を理事にしてその結果が全員男でも全員女でも良いじゃないか」という多様な考えの下に運用すべきではないでしょうか。

トップの思想に対して忖度し慮って行動する、トップの下には志や正義感のない組織であれば今回の様に外圧によってトップを交代させるという手段もあるかと思いますが、成熟した組織であればトップの間違いを組織内で正すことが事が可能だと思います。という事は・・・JOCは未成熟の組織であることを内外に示してしまった結果となったのではないでしょうか。

「森会長個人はそう考えているが、あくまで会長個人の認識であり組織としての決定事項ではない。多様な意見を持つ人間の集まるJOCはすべての個人の意見を尊重するが、組織としてはジェンダーで人を判断する様な事は無い。」くらいのことは言えなかったのでしょうか。

そして大喜びで他人の発言を批判するフェミニストやメディアの方たちは、森会長の発言が「間違っている」と批判したいのであれば「女性が多い会議」と「男性のみの会議」の有効な発言数、無駄な発言数、会議時間、決定事項の有効性等を比較分析してデータで示して突き付ける必要があると思います。それが出来ないのであればその方達の批判はあくまで感情だけのもので何の根拠も無いものであり、ただ感情だけで動いているイジメやサベツと何ら変わらない物だと思います。(たとえ事実であっても女性・男性で差がある事を口にするのが悪という事であれば仕方ないですが、それも個人の認識であり他人に強要するものではないと思います。)

多様性が叫ばれる時代において前時代的な思想・考えを全否定する風潮には全く多様性が無いと感じるのは私だけでしょうか。

声の大きい人が正義、弱者擁護こそ絶対正義、正義を否定するものは「悪」・・・?

正義なんてものはあくまでその時代、その集団での判定であり不変なものでは無いと思います。その中で他を受け止める事無く自分の正義を信じてマイノリティーを排除するのはいかがなものでしょう。

マジョリティーもマイノリティーも堂々と自らの主張を行い、皆で議論し判断してその時代・その集団でのベターを探る事はできないのでしょうか。

テレビとのしばしの別れ2020年11月11日 14:48

物心ついてから我が家のリビングには常にテレビがありました。
ガチャガチャからプチプチに変わり(中高年以下はわからないかな?)
リモコンが登場したときは大革命が起きたように感じたものでした。

思えば保育園児、小中学生の頃は家に帰ったらまずテレビの前に向かっていたように記憶しています。

高校生時代はそれなりに勉強していたので見る時間は減りましたがそれでも見ない日はなかったと思います。

実家を出て大学生、社会人と一人暮らしをしていたころは
帰宅すると照明より先にテレビをつけるほどのテレビっ子。

そんな私が先週末、家族で出掛ける自家用車内で
テレビを流して目的地に向かっていると
コマーシャルが流れる度に子供たちが声を合わせて暗唱します。

ほぼすべてのコマーシャルを覚えているって・・・
どんだけテレビ見てるの!?

はい、お父さんは思わず提案しました。
「来週1週間、ノーテレビウィークとすることを決定いたしました」

最初はブーブー言っていた子供達ですが
今日、ヒアリングしてみると
1年生の長男は
「静かになって集中して本が読めるからいいと思う。宿題も気が散らずにできるし!」
などと意外な言葉。
テレビ見たいと思わない?と訊くと
「本当に見たい番組だけ時間を決めて録画して休みの日に見れればいいかな。」と。
なんという事でしょう。
4年生の長女は最初難色を示しましたが弟の案を伝えると
「それでもいいよ!確かに習い事の宿題も順調な気もするし。」と。あら意外。
これまでこの子達をテレビ漬けにしててのは実は私だったのかもと考えさせられました。
我が家で本当にテレビ中毒だったのは子供達ではなく親だったのです。

実際、テレビを見ないようにすると私自身も読書量が増えています。
放送大学の講義の予習も受講も捗ります。
困る事と言えば・・・それぞれが本や学習に集中するあまり夫婦の会話が減るぐらいで。

そう、人生におけるかなりの時間をテレビに奪われていた事にいまさらながら気づきます。
それはYouTubeしかり、ゲームもしかり。

娯楽としても情報としても本当に必要なものを選んで手にする必要を感じています。

私の場合、主に歴史シミュレーションゲームでしたが、(古代中国や日本の戦国時代の武将にはそれなりに詳しくはなりましたが)かなりの時間を浪費して来た事に気づきました。
それは今、私自身にやりたいことがいっぱいあって時間が足りないと実感しているからだと思います。
学習する中で「もっと知りたい、もっと読みたい、学習したい、時間が足りない」と実感しているからこその気づきと後悔。

こういう事もあり、子供達にはゲーム機を与えたくないと思うのは親のエゴでしょうか。

さてさて、今週末からはテレビ限定解禁となり、
平日はノーテレビデーが続くようです。
いつまで続くか見ものです。

風邪っぴき2020年07月27日 21:31

更新が滞っております。
こんばんは。

連休に際しまして、特に何処に行くという事は無かったのですが
風邪をひいてしましました。

いつも季節の代わり目にはだいたい風邪をひくのですが
手洗い・消毒の甲斐があってか
今年は大丈夫だなぁなんて余裕をぶっこいていたら
まずは子供達が「のどが痛い」「鼻水出てきた」と。
子供達との距離が近い私も
土曜日位から「のどに違和感があるなぁ」くらいから
日曜は鼻水と頭痛、
今日になって鼻水と咳、声の変化がでまして
こんなご時世なので大事をとって仕事はお休みをいただきました。

病院に連絡を入れたら風邪の症状がある人は
「コロナ疑い」という事で
電話での問診のみ。
妻に処方薬だけもらいに行ってもらって、
また明日変化を連絡してくださいと。
内科を受診する事もすんなりいかなくなったんですね。
改めて恐るべし新型コロナ。

仕事休んだし、溜まっている本でも読もうかと思うも
こんな状態で読んだ内容が頭に入ってくるわけはなく。
マンガを読むのが精一杯。

健康の大切さを改めて感じる今日この頃なのでした。

読んでくれてる皆様もご自愛ください。

体の疲れが溜まったらしっかり食べていっぱい寝る!
心に疲れが溜まったらいっぱい話してスッキリする!

風邪が治ったらまた何時でもお話聞くのでご連絡ください。
初めての方もどうぞ。

Mail: tstailwind@outlook.com

サポートする側 される側2020年07月23日 22:39

古くからの友達に
「コーチングをしている」
「人の夢の実現を応援したい」
「頑張っている人・もがいている人の後押しをしたい」
なんていう話をすると

「えっ!?つっちーってそんなタイプの人だったっけ?」
っていう反応をされることが多いです。

思えば若かりし頃の自分は
人より秀でている事を『正義』と考えて
「代表」になる事に『意義』を感じていた
そんな人間だったと思います。


小学校の頃は
『学級委員』をしない年は無かったし『児童会長』もした。
中学校では剣道部部長をしながら『部長会会長』
高校では3年間『特別進学クラスの特待生』(私立の底辺校ではあるが)
大学は首都圏のそれなりの国立大学に進み
一部上場大企業に総合職で就職。
ここまでは順風満帆ですねぇ

そんな私を古くから知る友人は
「なんで?人の応援なんかしてないで自分の事だけ考えてたんじゃ?」
と思うようです。

確かに自分は誰かのサポートをするんじゃなくて
先頭に立って人を統べることを目指していたように思います。
ある時期までは。

子供が産まれて成長を目の当たりにする中で
人間の可能性や育てる事の面白さに気づいたというのもあると思います。
そしてサポートする事の楽しさや嬉しさにも気付く事が出来たんだと思います。

そうして、そこで考えてしまったんですね。
自分が思っていた「先頭に立って人を統べる人」っていうのは
実は人を統べているんじゃなくて「多くの人にサポートされている人」
なんじゃないかと。
そんな中で自分はサポートされる事よりもサポートする事に適性があるんじゃないかって。

元々、高校時代に受けた適性検査で示された適性のある学部は
「幼児教育課程」「教育学部」「医学部」
全てが人のサポートをする職業に就くための勉強をする学部だったんですよね。
ここで初めて『本来の適正』と『自分の認識する適性』が合致しました。

企業で出世したり
地方や国で首長や議員になったり
いろんな所でリーダーになるのは
「サポートされる事に適性がある人」に任せて

私自身はいろんな人をサポートする事を楽しみ、喜び、生きがいにしていきたいと思ったんですね。

最後に毒を吐くと
多くの企業のリーダーやいろいろな代表者といわれる人達の中で
「自分はみんなにサポートされている」という感覚を持っているリーダーと
「自分は偉いから今の立場にいる」と考えているリーダーがおり
圧倒的に後者の方が多いですが

そんな奴らは「本当の意味」でのリーダーじゃねぇ!!
と思うのです。