ドラえもん=名コーチ!?2020年06月11日 17:33

私が生まれる10年前に始まった「ドラえもん」ですが
ダメダメ小学生の「のび太」が「ドラえもん」とドラえもんの出す道具に助けられながら成長していく(?)物語です。

『「のび太」という生き方』
という本をご存知でしょうか?
昼寝ばっかりしてテストは0点、運動音痴の「のび太」。
そんな彼のような生き方は嫌だと思う人はぜひ読んでみてください。のび太に対する印象が変わると思います。

のび太はジャイアンにいじめられても(道具の力を借りて)立ち向かいます。
のび太は壁にぶつかっても(道具の力を借りて)乗り越えようと頑張ります。
のび太は仲間を大切にして優しさと思いやりを持っています。
どうですか?ホントにのび太はダメダメな小学生でしょうか?

のび太には大きな目的があります。
しずかちゃんと結婚するという夢が。
その夢を想像し思い描き(タイムマシンで見てきて)、
しずかちゃんを将来幸せにできるよう
今自分ができる事を日々頑張ってるんです。

目的を見せて(想像を膨らませて)
ショートステップで目標を作らせて
ひとつひとつ達成できるようにサポートする。
ドラえもんって優秀なコーチじゃん!!

ドラえもんみたいにいろんな道具が出せるコーチになりたいな。

ところで、いつからかドラえもんの出す道具を「ヒミツ道具」って言うようになりましたね?
いつからヒミツになったんでしょう?
ドラえもんは未来デパートで買って来るはず。現代には無い道具ではありますが別に秘密でもなんでもないはずです。
それだけが釈然としないのです。

僕(私)にもドラえもんが居たらなぁ。と思っているそこのあなた!
「ツチえもん」ならここに居るよ。

依頼・相談はこちらまで↓
tstailwind@outlook.com