人は目標に向かって進む2020年06月22日 20:30

私のコーチングのベースにはアドラー心理学がありますが
今日は「シリーズ・アドラーの名言」をお送りいたします。

「一本の線を引くとき、
   目標を目にしていなければ
       最後まで線を引くことはできない。」

ものさしで線を引くにも
始点と終点が明確になっていなければ
思うように直線を引くことはできません。

人生においても目指すものがはっきりしていれば
迷走することなく最短で目指せますし
途中、例え寄り道したとしても、
目的地を目指す上で寄り道の意味づけをしてさらなる成長に繋げる事が出来ます。

コーチングは
始点(現在の自分)を明らかにすると共に
終点(ありたい自分の姿・目的)を細かにイメージすることで
そのギャップを少しづつ埋めながら線で結ぶ作業になります。

目的を細かくイメージする作業は普段の生活ではあまりすることはないと思います。イメージしたとしても漠然としたものじゃないですか?
コーチはいろいろな質問でそのイメージを明確でありありとしたものにしていきます。
理想の自分を思い描くのってすごく楽しくてワクワクします。
それだけで次の一歩へのやる気が出てきます。

一度
理想の自分、自分の夢について語ってみませんか?
きっと素敵な経験になると思います。

気になる方はこちらまで↓

メール: tstailwind@outlook.com