SBT(スーパーブレイントレーニング)2020年06月02日 07:06

コーチングの勉強をする中で
メンタルトレーニングにも興味を持ち
先日、SBT(スーパーブレイントレーニング)3級のオンライン講座受けてみました。
SBTとは大脳生理学と心理学に基づいた脳トレーニングです。

ホントは対面講座でしたがこのご時世ですのでオンラインという事で。

北京五輪ソフトボール代表をはじめ、甲子園優勝校や
多くのプロアスリートを成功に導いている臼井博文先生の講義を直接受けることが出来ました。

メンタルトレーニングと言うと宗教じみているというイメージを持っている人も周囲には多く居ますが
メンタルトレーニングが宗教なのでは無く、宗教が上手く脳科学を利用してきていた(経験工学的に?)のでは無いかと感じます。
メンタル=宗教といったネガティブなイメージ、例えば
「洗脳されてしまうんじゃないか」とか
「催眠のように操られてしまうんじゃないか」
などといった懸念が
心理トレーニングの普及しにくさを生じているのではないでしょうか。
そのネガティブなイメージをメンタルトレーニングから取り去ることの重要性も感じました。

いや、宗教によって幸福感や達成感、目的・目標を持てている人はそれはそれで良いのだとも思いますが。

ただ、自己実現や目的・目標達成に脳科学を利用する事はなんら間違いでは無く、その有効性を知らない・認めない人を差し置いて、その有効性を信じて利用する事は有効性を知っている人のアドバンテージだと素直に思うのです。

私の提供するコーチングにはSBTの要素も取り入れて脳科学からも夢の実現にアプローチします!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oikaze.asablo.jp/blog/2020/06/01/9253281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。