大学生になるぞ!・・・放送大学出願2020年06月14日 21:25

コーチングを勉強するようになって
心理学にも興味が強くなり
もっと勉強したいと思うようになりました。

コーチングスクールの講義では
スキルや組み立て方をテクニックとして教えてもらえましたが
その根本にある理屈はすっ飛ばしていました。
(そんなことまで教えていたら時間がどんだけあっても足りないし、あんなに安くできません)
しかしながら元来まじめな(?)私は理屈がわからずしてテクニックだけ使うのが何とも気持ち悪くて。
(物理などの公式も意味を理解せずに暗記するのが大嫌いでした。)

そんなこんなでちゃんと「心理学」を勉強できる所がないかと調べた所、
通信制大学で「認定心理士」の資格が取れる・サラリーマンをしながら履修できる。そんな大学の一つが放送大学でした。

「放送大学」の名前は知っていましたが、
それは本当に大学なのか?と思っていました・・・
はい、大学です!
調べた所、ちゃんと大学です。
入学試験はないですが
レポートの提出や期末試験で単位の取得可否が決まり、
卒業まで行くのはなかなか大変なようです。
そこらの(?)入学さえしてしまえば余程の事が無い限り卒業できてしまう大学よりはよっぽど大学だと(今のところ)思います。

全科生で入学すれば学割も使えますしAppleやMicrosoft等のアカデミック版も購入できます。(わーい)

と、いう事で10月入学の願書受付が始まりましたので出願します!


「認定心理士」取得要件である対応科目36単位を2年で取得することを目標に
2020年後期は10~14単位を目安に履修申請します。

ちなみに放送大学の費用は入学金が24,000円
受講料は1単位5,500円となっており
「認定心理士」取得まで最短最小で222,000円となります。
あらまぁ普通の大学に比べたらリーズナボー。
国立大学よりもお安いですね。

20年ぶりくらいにワクワクしながらシラバスを読みながら
履修科目を悩んでいます。
あ、20年前はワクワクしてなかったですね。
この自分でお金を出してでも勉強したいという感覚、
勉強にワクワクする感覚
20年前にあれば・・・(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oikaze.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。