企業内コーチ2020年06月17日 09:36

サラリーマンである私は
コーチとしての独立を夢見る傍ら
企業内コーチとして会社に残ることも画策中なのであります。
(そうしたらプライベート(業務外)でのコーチングはずっと無料!?)

ただ、今の業務は生産管理エンジニアであり
コーチングを仕事にするとなると全くの畑違いとなります。

幸い総合職には社内転職制度的なものがあり
年に1回希望は聞かれるのですが
この制度が機能している事を実感できるほど活用はされておらず
社内でエンジニアが職種を変えるのは絶望的なのであります。

それではと個人的に隠密行動を始めました。
教育や人事企画の部署の課長と秘密裏にコンタクトを取り
どういう動きをするべきか相談しています。

自粛期間中の在宅課題でレポートがあり社内でのコーチング活用法などについてA4用紙5枚分にまとめて提出したのですが・・・誰が読んでくれてるの?提出だけさせてまさかのスルーなのか・・・

企業におけるコーチング活用法の一つとしてメンタルヘルス対策があるかと思います。
目標達成サポートをしつつも、カウンセリング要素を活かして
高ストレス状況にある社員のメンタル不調の早期発見や
メンタル不調からの復帰者をサポートしながら再発防止・予兆を観察することなどに活かせるかと思います。

これはこれで独立後の商売にもなるかなぁなんて・・・

新型コロナに対応するニューノーマル生活に臨んで今までの生活様式を変える事によってメンタルに不調をきたす人も多くなってきているようです。
そのためにもコーチングとカウンセリングを融合させた形を考えています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oikaze.asablo.jp/blog/2020/06/17/9258439/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。